山口県岩国市美和町にある、岩国市北東部の地域医療拠点 岩国市立美和病院

0827-96-1155

病院紹介

ごあいさつ

岩国市立美和病院のホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

当院があります美和町は、岩国市北東の山間部に位置しております。
60床の小さな病院ですが、通常診療、入院はもちろん、先達の先生方のご尽力もあり、約20年前より訪問診療、訪問看護にも積極的に取り組んでおります。

「自宅で暮らしていきたい」と思う患者様、ご家族の気持ちに応えるよう、在宅医療におけるさまざまな問題に向き合い、また地域の介護スタッフと連携を取りながら、病院スタッフ一同、奮闘の日々を過ごしております。

常に「当院に求められている医療とは何か」ということを念頭に置き、地域の皆様に「信頼」「安心」をお届けできる医療を目指し、ご期待に沿えるよう今後も努力していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

院長 尾中 祥子

私たち看護科は「患者様に安らぎを与え、信頼される看護を目指します」という理念を基に、患者様ひとりひとりに寄り添いながらしっかりと向き合い、信頼される看護が提供できるよう日々取り組んでいます。

美和町では年々高齢化が進んでいるため、在宅診療にあたってはご家族のみならず地域全体で支え合えるよう院内外を問わない多職種と連携したかかわりを持っています。入院された場合でも患者様やご家族の意向を大切にし、入院から退院後の生活まで安心して送られるよう対話を心掛けています。

院内看護職員は研修に参加し、看護の活性化、個々のスキルアップにつなげ、看護のレベルアップを図り、これからも当院が皆様に信頼され続けるよう努力をして参ります。

総看護師長 西本 和枝

理念

私たち病院職員は市立の病院に従事する者として、また医療に携わる者として日常の業務において以下のことに努めます。

  • 患者様及びご家族と十分なコミュニケーションを図り、信頼関係に基づいた医療を行います。
  • 患者様に良質な医療を提供する為に進歩する医療の知識と技術の習得に励みます。
  • 患者様のみならずご家族の方にも安心でき、落ち着いて療養できる環境を提供ます。
  • 患者様並びにご家族の人間性を尊重すると共に多様な価値観の共存に努力します。
  • 生命の尊厳に対して謙虚な姿勢をとります。

病院概要

開設者
岩国市長 福田 良彦
所在地
〒740-1225 山口県岩国市美和町渋前1776
TEL
0827-96-1155
FAX
0827-96-1157
病床数
60床
医師数
常勤3名、非常勤3名
設立
1951年4月

院内風景・医療機器

待合室

テレビや新聞・雑誌なども備え付けています。ロビーの奥には畳スペースも用意していますのでご利用ください。

診察室

患者様やご家族に車椅子でも受診していただけるよう、十分なスペースを確保しています。

救急室

救急入口から直結しており、迅速な救急対応が可能です。

内視鏡室

胃カメラは、ご希望により経鼻・経口いずれかを選んでいただけます(上部消化管内視鏡、下部消化管内視鏡、気管支鏡)

CT室

頭・肺・胸部などの断面撮影ができます。

ナースステーション

お困りのことがあればお気軽に声をおかけください。

病室

個室、二人部屋、大部屋があります。病状によっては個室の利用料が発生する場合があります。

食堂

他の患者様との交流や生活リハビリを兼ねており、温かいだんらんの場となっています。

主な医療機器・設備

全身用X 線コンピュータ断層装置・X 線透視装置・一般撮影装置・超音波装置・骨密度測定器・手術用各種機器設備・内科的検査機器設備・眼科検診用機器設備・心電図自動解析装置・生化学自動分析装置・物療関係機器設備・各種臨床検査機器設備

PageTop