山口県岩国市美和町にある、岩国市北東部の地域医療拠点 岩国市立美和病院

0827-96-1155

採用情報

地域医療に興味のある方、
一緒に働いてみませんか。お待ちしております。

総合診療科

“地域を支える”大きなやりがいを感じながら、
自分のしたい医療に挑戦できる病院です

岩国市立美和病院は地域に密着した60床の小規模病院であり、外来から入院、訪問診療というステージのなかで、医師一人ひとりが主役となって幅広く活躍できる環境にあります。胃カメラや大腸カメラ、胃ろう、気管切開、小手術を行うなど、ジェネラルに活躍することができますし、何か新しいことにトライして幅広い知識や技術を身に付けたい方にとっても魅力的です。

当院では、地域住民の病気予防や健康管理など、地域のコミュニティーと密接に関わりながら地域全体の健康を支えています。単に患者さんの病気を診るだけではなく、安心して暮らすことのできる地域づくりにも貢献できるため、医師として非常に大きなやりがいを感じています。
また、岩国市は交通の便が良く、広島までは新幹線で約15分、さらに岩国錦帯橋空港が近くにあるため飛行機で東京に日帰りで行くこともでき、学会への出張などにとても便利です。

当院のある岩国市美和町は、すでに超高齢化社会に突入しており、高齢患者さんのなかでも他の地域と比較して、90歳を超えるような長寿の方が多いのが特徴です。
当院ではこれから日本が迎える超高齢化社会に対応した医療を提供しており、未来の日本を支える重要な医療に携わりながら医師としての幅を広げたい方や、大きなやりがいをもって働きたいという方にとって最適な病院であると思います。
少しでも興味をもたれた方は、ぜひ一度見学に来ていただき、当院の医療を感じてほしいと思います。

総合診療科

総合診療科

一人ひとりが幅広く活躍できる病院であり、
働きやすく、暮らしやすい環境も大きな魅力です

私は現在、卒後5年目で、家庭医を目指すための研修プログラムの一環として岩国市立美和病院に入職し、地域医療の研鑽を積んでいます。
当院は高齢の患者さんが多いことが特徴であり、医師は病気の治療をするだけではなく、その人の暮らしや生き方にとって何が一番なのかを考えながら、「患者さんの人生そのもの」を支える医療を提供しています。さらに外来、病棟、訪問診療と往診、特養などの施設への回診、住民への健診や予防接種など、医師一人ひとりに求められる役割や頼りにされる幅が広いことも特徴であり、日々、大きなやりがいを感じながら仕事に臨むことができています。

また当院は大きすぎず、かつ小さすぎることもないちょうど良い規模の病院であるため、忙しすぎることもなく自分の時間をしっかりつくることができますし、スタッフ一人ひとりの顔もよく見える環境なので非常に働きやすい病院です。
自然豊かで人が優しく、とても暮らしやすい環境ですし、今はネット時代であり、移動に車が必要ということ以外は都市部と比較して生活に不便なことは全くありません。宿舎は病院の近くで歩いて通うことができますし、都市部の満員電車の混雑や道路の渋滞などが一切ないため、通勤のストレスもありません。

プライマリーケアに興味のある方や、地域医療にどっぷり浸かってみたい方にとって非常にフィットする病院ですし、自分の得意分野を活かしながら幅広い能力を身に付けたい方にとっても、価値のある医師人生を過ごすことのできる場所だと思います。

総合診療科

病院見学・採用に関するお問い合わせ先

事務局 担当
0827-96-1155

募集要項

医師(常勤・非常勤)※常勤については岩国市職員として採用

看護師(正・准)【正職員】※岩国市職員として採用

理学療法士・作業療法士【臨時・パート】

宿直業務

病院見学・採用に関するお問い合わせ先

事務局 担当
0827-96-1155
PageTop